不妊治療の末に双子を出産、終わりないトンネルのような妊活から「なんもわからん」双子育児…夫婦の不安とは?

1970年代に比べ、2000年代は双子の出生率がほぼ倍に。その理由の一つに「不妊治療」があるそうだ。たしかに街中でも双子用のベビーカーなどを押す人を見かけることが、一昔前より増えたような気がする。夫婦でマンガ家をしている王嶋環さんも、3年の不妊治療の末、双子を出産。ちょっとお腹が大きくなるだけ…と思っていたが、実際の双子の妊娠・出産・育児は不安だらけだった。そんな経験を『なんもわからん双子育児』としてマンガ連載中。不妊治療中の話から現在奮闘中の双子育児について聞いた。

不妊治療 出産 育児 夫婦