なぜ、夫だけ自分のペース貫ける? 専業主婦の葛藤、家事育児抱え「上手くできない自分が悔しくて恥ずかしい」

家事・育児の分担をどこまで担当し、どこまでパートナーに頼ってよいのか。「育児をしながら働くのは当たり前」「共働きでないと食べていけない」…女性の仕事復帰を後押しする言葉が増えていくにつれて、肩身の狭い思いをしている人も多い。夫が在宅勤務になったことで、家事育児の分担に変化が見られたことを漫画で発信しているmihoさん(@miho.haha)は、次男を出産直後、家事育児による疲労の限界がきて入院を余儀なくされることに。「専業主婦なんだから、家事も育児も一人でできなくてはいけない」「上手くできない自分が悔しくて恥ずかしい」ーー当時は自分を責めるようにモヤモヤを抱えていたという。

育児 家事 専業主婦 共働き 復帰