オレたちの本当の音楽の原体験がここにあった!80年代特撮・アニメソング5選

1975年生まれ、現在46歳のオレ。「音楽のルーツは?」なんて聞かれると、「中1の時に聴いた、ザ・ブルーハーツです」とカッコつけてたけど。いまだ聴くたび心震えて、口をついて歌詞が出てきて歌いたくなるのは、80年代の特撮やアニメソングだってことに気がついた。最近も「いろんなアニメ主題歌を知らない人が歌ってるテープ(パチソン)、よく聴いてたよね?」と、同世代と話してたのだが。あの頃、母ちゃんの車の中で繰り返し聴いた曲たちはその後の音楽人生に多大な影響を与えてるはず! ということで、同世代なら分かってくれるであろう、印象に残ってる80年代の特撮・アニメソングを厳選しました。

アニメ 特撮 ブルーハーツ 歌詞 主題歌