プリキュア新作、主演は2020年デビューの新人声優 菱川花菜「本当にうれしいです!」

ABC・テレビ朝日系で放送中(毎週日曜 前8:30)の人気アニメ『プリキュア』新シリーズ第19弾となる『デリシャスパーティ◆プリキュア』(◆=ハートマーク)が、2月6日より放送されることが9日、発表された。あわせてキャスト情報も公開され、和実ゆい/キュアプレシャス役を菱川花菜、芙羽ここね/キュアスパイシー役を清水理沙、華満らん/キュアヤムヤム役を井口裕香が担当する。なお、菱川は2020年に声優デビューしたばかりの新人で大役を務める。

今作のモチーフは食事や料理など「ごはん」となり、テーマは「ありがとうの気持ち」「シェアする喜び」、キーワードは「ごはんは笑顔」。世界中のおいしい料理が集う街・おいしーなタウンを舞台に、新たなプリキュアの物語が描かれる。

キャラクター・キャストは、びのびとした真っ直ぐ元気な中学2年生で、自宅は定食屋の和実ゆい(なごみゆい)/キュアプレシャス役を菱川花菜が担当。「ごはんは笑顔」というおばあちゃんの言葉を大切にしており、エナジー妖精のコメコメに力をわけてもらい「キュアプレシャス」に変身する。

クールビューティでおしゃれ、メイクやカワイイものが大好きな中学2年生で、自宅は高級レストランの芙羽ここね(ふわここね)/キュアスパイシー役を清水理沙が務める。好きなパンはカレーパンとハートパンで、エナジー妖精のパムパムに力をわけてもらい「キュアスパイシー」に変身する。

よくしゃべるキュートな中学2年生で、自宅はラーメン屋の華満らん(はなみちらん)/キュアヤムヤム役を井口裕香が担当。エナジー妖精のメンメンに力をわけてもらい「キュアヤムヤム」に変身する。

彼女たちの力となるマスコット的なキャラクターで、エナジー妖精のコメコメ役を高森奈津美、パムパム役を日岡なつみ、メンメン役を半場友恵が担当。レシピボン捜索隊隊長・ローズマリー役を #前野智昭 、ゆいの幼なじみ・中学三年生の品田拓海(しなだたくみ)役を内田雄馬、さらに、すべての料理を独り占めしようとする怪盗団で、プリキュアの敵キャラとなる「怪盗ブンドル団」のひとり、ジェントルー役を茅野愛衣が務める。

同作は、ふしぎなおいしい世界・クッキングダムである日、クッキングダムが大切に守ってきた全ての“お料理”の作り方が書かれたレシピボンが、怪盗ブンドル団に盗まれてしまう。レシピボンを探しに人間界のおいしーなタウンにやってきたエナジー妖精たちの力を借りて、3人の普通の女の子がプリキュアに変身し、レシピボンを取り戻すため、みんなのおいしい笑顔を守るためブンドル団に立ち向かう。

■メインキャストコメント

●菱川花菜(和実ゆい/キュアプレシャス役)
・プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。
事務所でサプライズ発表をされたのですが、その時は全然信じられず、今でもたまに夢だったんじゃないかと思う時があります! 子どもの頃から大好きでずっとずっとなりたかったプリキュアになれて本当にうれしいです!!

・菱川花菜さんが感じる、プリキュアシリーズの魅力を教えてください。
子どもの時に感じた憧れを思い出させてくれる作品だなと思います。以前プリキュアの映画を見に行った時、子どもはもちろんですが大人の方も一緒に楽しんでいるのを見て胸がいっぱいになりました。プリキュアのまっすぐすなおな気持ち、かっこいい戦闘シーン、全て世代を超えて楽しめるものだと思います!

・ご自身が担当するキュアプレシャス/和実ゆいの印象や、演じるうえでの意気込みを教えてください。
ゆいちゃんは性格がまっすぐで食べるのが大好きな女の子です!超ヒーローな子なので、子どもたちの憧れとなってもらえるように、のびのびとした気持ちをそのまま声に乗せていきたいです!そして、気軽に大勢でご飯を食べる事が難しい今、『デリシャスパーティ◆プリキュア』を通して「みんなで食べるごはんはおいしいんだよ!!」ってことを子どもたちに伝えられたら嬉しいです!

●清水理沙(芙羽ここね/キュアスパイシー役)
・プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。
夢のようでした。事務所でマネージャーが合格を伝えてくれたのですが、本当にうれしかったです!ずっと憧れていたプリキュアになれるんだという気持ちと同時に、身の引き締まる思いがしました。先輩方が繋いできた、伝統あるプリキュアシリーズ。しっかりと受け継ぎ、私が子どもの頃に頂いたトキメキや勇気を、今度はお届けできるよう精一杯つとめたいです。

・清水理沙さんが感じる、プリキュアシリーズの魅力を教えてください。
『ふたりはプリキュア』を観ていました。あの頃感じたわくわくは、今でも忘れられません。主題歌も大好きでよく歌っていました。プリキュアのかわいいカッコイイ姿は「すごいなぁ、私も頑張ろう!」と、熱い気持ちにさせてくれます。そして、諦めない心を教えてくれます。観ている人が、笑顔になって元気になる。それが魅力だと思います。

・ご自身が担当するキュアスパイシー/芙羽ここねの印象や、演じるうえでの意気込みを教えてください。
第一印象は、クールで大人っぽい子だなと思いました。気品があり、ツンとした印象も受けますが、思いやりに溢れた優しい心の持ち主です。ここねは物語を通して、大きく変化していくのではないかと感じています。仲間と出会い成長していく姿を、心の機微を、丁寧に大切に演じたいです。皆さまに楽しんで頂けますよう、全力で頑張ります!

●井口裕香(華満らん/キュアヤムヤム役)
・プリキュアを演じることが 決まったときの感想を教えてください。
すごく、すごおおおおく、ものすごおおおおおおくうれしかったです!!! オーディションの時から思い入れたっぷりだったので、受かったと聞いた時は「ギャー!」って絵に描いたように叫びました!そして泣きました。声優になってからずっと、プリキュアの作品に出演するのが夢でした。本当に本当に嬉しかったです。そして、いま夢が叶ったからこそ、ヤムヤムの魅力をいっぱい表現できるよう気合を入れて臨むぞ!と燃えました! アフレコが今から楽しみです!

・井口裕香さんが感じる、プリキュアシリーズの魅力を教えてください。
みんなの夢が詰まっているところです! どんなときでも諦めずに前を向いて、一生懸命に生きる女の子たちの姿はすごくかっこいいなぁと思います。そしてキラキラしていてかわいい!! 小さなお子さんだけでなく、大人も夢中になってしまうストーリーも魅力だと思います。 毎回身近なものがテーマになっているので、日常の何気ないところでプリキュアを思い出せるのも良いですよね♪

・ご自身が担当するキュアヤムヤム/華満らんの印象や、演じるうえでの意気込みを教えてください。
らんちゃんは、元気いっぱい、美味しいもの大好き!人懐っこくて、好きなものに一直線!たまに好きなものへの情熱が強すぎて周りのみんながびっくりしちゃう…そんなユーモア溢れるかわいい女の子です。たまに、周りのみんなとの温度差にちょっぴり凹んだりと、ただ明るいだけじゃなくギャップも魅力です。

#デビュー


プリキュア新作、主演は2020年デビューの新人声優 菱川花菜「本当にうれしいです!」