名探偵なのに推理しない!? 『名探偵なんかじゃない!〜高校生探偵バトルロイヤル〜』は“なんちゃって探偵コンビ”がおくるラブコメミステリー

かつてこれほどまでに、主人公が推理をしない探偵モノがあっただろうか……。

ニコニコ漫画「ドラドラドラゴンエイジ」にて連載中の『名探偵なんかじゃない!〜高校生探偵バトルロイヤル〜』は、ハイテンポなギャグが魅力のミステリー&ラブコメです。

その場の空気に気圧されっぱなしの流され系主人公と、つねに暴走気味のヒロインが出会うとき、物語は驚愕の展開を迎えます!

ニコニコ漫画『名探偵なんかじゃない!〜高校生探偵バトルロイヤル〜』エピソード一覧

作者:森田俊平(@shunpeiawa)

ふたりの高校生探偵が邂逅……!?

教室で「わァー!! また先を越されたー!」とわめき散らかしているのは、高校生探偵の黒月姫子(くろつき ひめこ)。

彼女は、同じく高校生探偵である皇(すめらぎ)アキラに激しいライバル心を燃やしていました。

しかし新聞記事にもなるような大活躍をくり広げている皇アキラに比べ、姫子はこれまで迷子の猫探しを2件解決しただけで両者の差は歴然。

それでもなぜか異常に自信家な彼女でしたが、何しろ相手の顔も素性もわからないだけにくすぶり続けるしかなかったのです。

……が、そんな皇アキラが姫子の高校に転校してくることが新聞部のタレコミにて判明!

願ってもない展開に「流石に別人じゃない?」という声も上がるものの、姫子は名字の希少性などを根拠に本人であると断定します。

この豊富な知識量と冷静な判断力。意外に彼女、口だけではないのかも?

かくして、アメリカ帰りの転校生・皇アキラと対面することとなった姫子。

何者も寄せ付けないオーラをまとうアキラに対し、彼女は「君と同じ高校生探偵だ……!」と食ってかかるのでした。

おあつらえ向きに事件が発生!

アキラに対抗心を燃やす姫子は、「いまここでボクと推理で勝負だ!」と猛然と向かっていきます。

しかし推理勝負と言っても、事件がなければ推理はできないわけで。

……と思ったら、めちゃめちゃタイミングよく事件発生の知らせが!?

やはり名探偵あるところに事件あり。ふたりの目の色が変わります。

事件の知らせを聞いて向かった先には、石抱き刑に処される男子生徒の姿が!

聞けばこのふたりは廊下でキャッチボールをしていたらしく、窓ガラスを割ってしまったという疑いをかけられているとのこと。

しかし両名は「窓ガラスは断じて割っていません!」と容疑を否認していたため、姫子は怒り狂う女教師に対し証拠を求めます。

すると女教師は「ねぇよ」とひと言。ひびが入った窓ガラスの前でキャッチボールをしていたという状況証拠のみで、彼らを処刑していたというのです。

このままでは、無実かもしれない男子生徒の足腰が破壊されてしまう。そんな場面に待ったをかけたのは、アキラ……ではなくアキラ信者のクラスメイトの声。

アキラ様ならば推理で窓ガラスを割った真犯人を探し出せるとの進言で、アキラに対しクラスメイトの注目が一挙に集まります!

ふたりの推理勝負の行方やいかに!?

クラスメイトの少々勝手な発言に際しても、当の本人であるアキラは眉ひとつ動かさず無言でそれを肯定するかのよう。

そんな彼の自信満々な態度に、姫子は「お手並み拝見といこうか」とバチバチ。ふたりの推理勝負の火蓋が切って落とされました。

果たして窓ガラスを割った真犯人は誰で、どこへと消えたのか。

オーディエンスたちのボルテージが高まるなか、早くも不敵に微笑んだアキラは……。

「高校生探偵って、何??」と、ひとり冷や汗を流すのでした!

いやいやいや、アナタのことじゃないんですか!?

じつは彼、皇アキラは例の超有名な高校生探偵とは同姓同名なだけの別人。冒頭の姫子の推理はなんだったのか。

すぐさまスマホを開いて“皇アキラ”のことを調べた彼は、「そんな偶然ある!?」と戦慄します。

そもそもアメリカ帰りであったアキラは、ここまでの怒涛の展開についていけず内心ビビりまくっていた模様。

早く誤解を解いておかなかったばかりに、いまさら別人だとは言えない空気になってしまっていました。

結局引くに引けなくなり、せめて冤罪だけは避けるべく「犯人はこの中に、いない……!」とそれっぽく言ってみせたアキラ。

すると、その発言をはちゃめちゃに深読みしまくった姫子が、ノリノリで自前の推理を展開し始め……!?

“熱割れ”だかなんだか知らないけど、なんか事件解決しちゃったっぽい……?

この後のアキラの鮮やかなタイトル回収、姫子に訪れた恋の予感、そして波乱の“探偵グランプリ”の開幕についてはぜひ本編にてチェックしてみてほしいところ。

まだまだ続く謎そっちのけで読者をハラハラさせまくる新感覚ミステリーに、今後もご注目ください!

(画像はニコニコ漫画『名探偵なんかじゃない!〜高校生探偵バトルロイヤル〜』より)

ニコニコ漫画で『名探偵なんかじゃない!〜高校生探偵バトルロイヤル〜』を読めるのはこちら ニコニコ漫画公式サイトはこちら

—ニコニコ漫画おすすめ漫画記事—

・両思いなのに素直になれない!? 『すれ違いは夫婦のはじまり』は「早く付き合えーーー」と叫びたくなるすれ違いラブコメ

・憧れに向かって一直線! 『魔法世界の受付嬢になりたいです』は貴族だらけの魔法学校に入学した庶民少女の奮闘記

・誤解は深まり恋は進まず? 『昼はバイトリーダー、夜はスパイのおじさんがJKに疑われる話』は“すれ違い”ラブコメのスペシャリスト

#探偵 #高校 #ミステリー #主人公 #漫画


名探偵なのに推理しない!? 『名探偵なんかじゃない!〜高校生探偵バトルロイヤル〜』は“なんちゃって探偵コンビ”がおくるラブコメミステリー