徳井青空のMCラスト回!“シャイニング一休”など水曜懐かしの名言&企画が続出…8月から新MCに愛美が就任

ABEMAに「アニメLIVEチャンネル」で、7月28日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 水【小松未可子× #上坂すみれ ×徳井青空】#15』が放送された。

徳井のMCラスト回となる本放送では、徳井のオープニングでの“と〜くいそらですっ!”をイジった懐かしのゲーム「こま〜つみかこ!はもう古い!と〜くいそらですっ!ゲーム」を実施したほか、『声優と夜あそび』オリジナルグッズのデザインを考える「アパレルファクトリーM&S&S」を行った。

■徳井青空卒業も……いつもの“破壊”をお届け!?

期間限定MCとして4ヶ月間水曜日のMCを務めてきた徳井の卒業回となった本放送。オープニングでは、徳井の好物・メロンソーダがグレードアップしたクリームソーダで乾杯した3人。「4ヶ月ってこんなあっという間なんだ」「早いね〜」と少し寂しさを見せながらも、上坂がツボだという“キメ顔”で笑いを起こした徳井。いつもの明るいテンションで軽快なフリートークを繰り広げる。

番組内では、『声優と夜あそび』でオリジナルグッズを作ることが決まったことに際して、3人がデザイナーやプロデューサーとなりグッズのデザインを考える「アパレルファクトリーM&S&S」を実施。徳井は「いいんですか?うれしい!」と記念にも残るグッズ制作に喜びを見せる。

水曜日はロンTを作るということで、まずはデザインを考えることに。上坂が「シャイニング一休かな」「すごいオシャレだと思うんですけど!」と切り出し、#6での小松の「3日坊主」のイラストから生まれた“シャイニング一休”や、小松のリクエストで、徳井のCM前後の定番ネタ「ダイスキ」から“Daisuki”のロゴを入れることが決まり、水曜日の思い出がつまったTシャツをデザインしていく。

ある程度Tシャツの前面のデザインが決まると、裏面や配色についても話し合った3人。裏面には楽しさとトキメキを求めて迷路を、カラーは黒をベースに“シャイニング一休”を光らせるなど、3人の自由な発想が盛り込まれた“シャイニング一休蓄光ロンT”のデザイン案が完成。「完成したら着て登場したいな!」と楽しみに待つ徳井に、小松、上坂は「これは絶対着てほしい!」「ほんと!監督ですからね!」「見届けてもらわないと!」とメッセージを送り、完成への期待を高めていた。

また番組の後半には、懐かしのゲーム「こま〜つみかこ!はもう古い!と〜くいそらですっ!ゲーム」が#2ぶりに登場。オープニング映像での徳井の「と〜くいそらですっ!」というクセのある言い方に沿って、5文字の言葉をリズムよく言っていくゲーム。

失敗すると罰ゲームとして“激苦と〜くいそら豆ジュース”を連帯責任で3人とも飲まされることになるが……1ターンもできずに3人はミスを連発。何度も罰ゲームを受けることになるも“激苦と〜くいそら豆ジュース”にアイスを入れたり、お酒を入れたりと、知恵を発揮し、おいしくなるように味変。罰ゲームなのに苦味を“破壊“してしまう。

そうしていつもの水曜日らしく90分の生放送を駆け抜けた3人。最後にこれまでの4ヶ月間の感想を求められた徳井は、BGMをしっとり系、激しい系、お笑い系、の3種類から選んでという指示に、「ロックで!」と即答。激しい音楽が流れるなか、ハイテンションで「4ヶ月間どうもありがとう!オラ楽しかったぞ〜!」「またきっと帰ってくるからな!」とメッセージを伝えていると、曲がお笑い系へ転換。軽快な音楽に、次はテーマパークのお姉さん風に「こんなに素敵なお友達と楽しくおしゃべりができてと〜っても楽しかったよ」と語り、続いてはしっとり系へ。

徳井はしんみりとした表情で「この4ヶ月で芽生えた、すみぺちゃんとみかこしさんとの友情は“破壊”されない」「最初決まった時は大丈夫かなって心配だったけど、自分が楽しい気持ちが一番だなってすぐに気づいた。ありがとう」と感謝を伝える。結局3パターン全てやらされることになるも、持ち前のアドリブ力を発揮した徳井。小松、上坂からは「4ヶ月間ありがとう!」「めっちゃ楽しかったよ!」と拍手が送られ、徳井による「水曜日。ダ〜イスキ!」で、最後の生放送を終えた。

また、番組の最後には8月からの新水曜MCに愛美が就任することが、愛美からのビデオメッセージとともに発表された。

なお、『声優と夜あそび』では「夏の暑さを乗り越えろ!気合で頑張るチャレンジ回」と題した特別企画を実施中。『声優と夜あそび2021』のこれまでの放送回から、各曜日2本ずつ、1週間無料配信する。水曜日の放送回からは、イラストクイズにチャレンジした#6と、ミニ四駆にチャレンジした#13を無料配信中。

また、7月30日の夜11時50分からは畠中佑がゲストで登場する、森久保祥太郎の音楽番組『ザ・セッション from 声優と夜あそび #2』を、8月1日の夜10時からは森久保と仲村宗悟がMCを務める『声優と夜あそび WEEKEND #5』を放送。さらに『声優と夜あそび WEEKEND #5』の放送後には、ABEMA PPV ONLINE LIVEで、森久保と仲村がより深い“夜あそび”を繰り広げる『声優と夜あそびWEEKEND PPV 8/1』の配信も決定。本配信はABEMAコイン900コイン(1,080円相当 税込み)で視聴でき、ABEMAプレミアム会員なら無料で視聴可能。

(c) #AbemaTV ,Inc.

■『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】#15』概要

7月28日(水)放送:
出演者(敬称略):小松未可子、上坂すみれ、徳井青空
※ABEMAプレミアム限定配信

▼ABEMAプレミアム限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】 #15』も配信

URL:

■「夏の暑さを乗り越えろ!気合で頑張るチャレンジ回」無料配信実施中

#6:イラストクイズにチャレンジ回
番組URL:

#13:ミニ四駆にチャレンジ回
番組URL:
※8月4日(水)まで無料で視聴可能

■畠中佑がゲスト出演!7月30日に『ザ・セッション from 声優と夜あそび #2』放送決定

放送日時:7月30日(金)夜11時50分〜深夜1時
番組URL:
出演者(敬称略):森久保祥太郎、畠中佑(ゲスト)
※リアタイ限定無料。

■8月1日には『声優と夜あそびWEEKEND #5』&『声優と夜あそびWEEKEND PPV 8/1』も!

▼『声優と夜あそびWEEKEND【森久保祥太郎×仲村宗悟】#5』

放送日時:8月1日(日)夜10時〜夜11時30分
番組URL:
出演者(敬称略):森久保祥太郎、仲村宗悟
※リアタイ限定無料。

▼ABEMA PPV ONLINE LIVE/『声優と夜あそびWEEKEND PPV 8/1』

配信日時:2021年8月1日(日)夜11時30分〜深夜0時
視聴購入URL:
チケット料金:
(1) 一般チケット:900コイン(1,080円相当)
(2) GoTo対象チケット:720コイン(864円相当)
(3) ABEMAプレミアム会員0円チケット:0円
販売期間:8月8日(日)夜11時59分まで

#名言 #愛美 #ゲーム #アニメ #チャンネル


徳井青空のMCラスト回!“シャイニング一休”など水曜懐かしの名言&企画が続出…8月から新MCに愛美が就任