日笠陽子&内田真礼がカエルになりきり“ぴょん語”で遊ぶ!日笠、恋愛アニメでの心情暴露で大照れ!?

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2021年7月6日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【 #日笠陽子 × #内田真礼 】#12』が放送された。本放送では、お休みの下野紘に代わり、日笠陽子が代理MCとして出演。「足湯につかりながらボードゲーム」で『ぴょんぴょん将棋』や『ゴブレットゴブラーズ』に挑戦したほか、「足湯につかりながら…教えて!日笠さん!」「妄想!○○プロデューストーク」などのコーナーを行った。

日笠陽子&内田真礼、先輩後輩コンビによる声優トーク全開の“夜あそび”

本放送で下野紘の代理MCとして出演した日笠陽子は、内田と同じ事務所の先輩であり、内田が「私のお姉さん的存在」と言うほど気心の知れた仲。「真礼〜久々やんけ〜」とハイテンションで登場した日笠に、内田も「来てくれて嬉しい!」「どんな話をできるかワクワクしてます」と笑顔で迎え入れ、オープニングからリラックスした様子で番組を進行していく。

番組内では、先週の打ち合わせで内田から「温泉に行きたい!」「足湯もいいよね〜」という話が出たことから、足湯につかりながらさまざまな企画に挑戦することに。まずは「足湯につかりながらボードゲーム」と題したコーナーで、『ぴょんぴょん将棋』や『ゴブレットゴブラーズ』というボードゲームで遊んだ。

自分の陣地にある9枚のカエルのコマを相手の陣地へ移動させるゲーム『ぴょんぴょん将棋』では、より気分を盛り上げるため、2人がカエルの被り物をかぶり、語尾に“ぴょん”とつけなければいけないという独自のルールでゲームを進行。カエルの被り物を嬉しそうにかぶる日笠に内田が「日笠さんノリノリじゃないですか〜」とツッコむと、日笠さんは「被り物とか久しぶりだから!」とかわいいカエルの被り物に意外にも喜んでいること明かす。

そしてカエルに扮した2人は、「まぁぴょん」「ようぴょん」と呼び合いながら和気あいあいとゲームをスタート。基本は1マスずつしか進めないが、自分の駒、相手の駒に関係なく、前に駒があればその駒を飛び越えて進むことができるこのゲーム。シンプルだが意外と頭脳を使うゲームに2人とも苦戦し、「むずぴょんだな〜」「まずいぴょん」とぴょん語で嘆く。結果、当初優勢に見えた内田の、相手が陣地に入ってこないように1つだけ駒を残しておくという作戦が仇となり、日笠が勝利。最後まで読めないゲームの奥深さにどっぷりハマっていた。

また、日笠が内田の質問に答える「足湯につかりながら…教えて!日笠さん!」も実施。10年来の付き合いという2人だが、まだまだ聞きたいことも多いという内田の「最初の印象は?」「仲良しの声優は?」「家で何してる?」という質問に次々と答えていく日笠。

バトルものの作品が多いという日笠へ「恋愛もののときはどうゆう気持ちで演じてる?」と質問をした際には、「恋愛ものの経験が少なかったからいつもドキドキしてた」「みんなとの距離感とか休憩時間もどうしていいかわからなかったし」「心がちゅくちゅくしちゃう」と回答。恋愛アニメの現場でどぎまぎしていたという日笠の可愛らしい一面に、内田は「なになにかわいい!」「最高じゃないですか〜」と大興奮。大照れする日笠は、「恋愛ものとか日常ものがすごい少ないから恥ずかしい! こういう話!」と顔を熱くさせていた。

続いて、日笠から内田へ逆質問が。日笠とは反対で青春恋愛ものや日常系のアニメが多い内田へ「逆に戦場に駆り出されるとどういう気持ちなの?」と質問をすると、内田は「本当にゾワゾワしますよ」「みんな声が男らしいんですよ日笠さん含め」「本当に私でいいのかなって思いながらやってました」と回答し、雰囲気の違う現場に最初は緊張していたことを明かした。その後も、2人が姉妹役で共演したときのことを振り返ったり、芝居論を語り合ったりと、声優トークに花を咲かせた2人は、「また一緒になれるといいね」「本当にそうですよ〜」と話し、次の共演に期待を膨らませた。

なお番組の最後には次週、7月13日(火)の放送に岡咲美保がゲスト出演することが発表された。

(c) #AbemaTV ,Inc.

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【日笠陽子×内田真礼】#12』 概要

2021年7月6日(火)放送:
出演者:日笠陽子、内田真礼
※ABEMAプレミアム限定配信

▼「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【日笠陽子×内田真礼】 #12』も配信
URL:

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#13』 概要

放送日時:2021年7月13日(火)夜10時〜夜11時30分
番組URL:
出演者:下野紘、内田真礼、岡咲美保(ゲスト)
※リアタイ限定無料で視聴可能

#日笠陽子 #内田真礼 #アニメ #カエル #恋愛


日笠陽子&内田真礼がカエルになりきり“ぴょん語”で遊ぶ!日笠、恋愛アニメでの心情暴露で大照れ!?