集英社、漫画投稿・公開プラットフォーム『マンガノ』リリース

集英社とはてなは24日、協業で運営する漫画投稿サービス『マンガノ』をリリースさせた。投稿された漫画を探して読むことができるメディアページの機能を追加して公開した。

メディアページでは、ランキングや新着コーナーなどを設け、投稿された3000を超えるエピソードからお気に入りの漫画を探して読むことができるほか、漫画家たちが『マンガノ』に投稿した作品は、多くの読者の目に留まるようになり、読者からの反応を受け取りやすくなっている。

また、リリースを記念し、『一途ビッチちゃん』の著者・色のん氏への特別インタビューがマンガノブログにて公開。「先輩にだけ一途ビッチな後輩」というテーマで、感情表現豊かな女の子キャラクターを、妄想を掻き立てられるシチュエーションとともに描いてきた色のん氏に「ラブコメにおける女の子の描き方」を聞いている。個人で活動するラブコメや恋愛作品を志向する漫画家が、キャラ作りのクオリティを一段階上げるためのエッセンスが詰まったインタビュー記事を読むことができる。

『マンガノ』は、漫画家の活動や発信方法が多様化する時代に、漫画家のあらゆる創作活動に適合し、個人で活動する拠点となるプラットフォームやツールとして、集英社とはてなが開発。漫画を自由に公開・販売でき、ポジティブなコメントだけが届く機能も備えているほか、同リリースに続き、年内には、商業・同人・ツイッターなどこれまで描いた全ての作品をポートフォリオとしてまとめて公開できる機能も実装予定。

#漫画 #投稿 #集英社 #はてな #ランキング


集英社、漫画投稿・公開プラットフォーム『マンガノ』リリース