史上初、人魚のプリキュア誕生 ローラが“キュアラメール”に変身「ゆらめく大海原!」

20日放送の人気アニメ『プリキュア』シリーズ第18作目となる『トロピカル〜ジュ! プリキュア』(略:トロプリ 毎週日曜 前8:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列)の第17話の場面カットが公開された。登場キャラクター・人魚の #ローラ が、新たなプリキュア“キュアラメール”に変身し、『プリキュア』シリーズにおいて史上初の“人魚のプリキュア”が誕生する。

ローラは、人魚の国・グランオーシャンからやってきた“人魚”の女の子で、メインキャラクターである、まなつ・さんごと同じ歳。ちゃっかり者の自信家、思っていることをなんでも正直に言ってしまうタイプで、グランオーシャンの次期女王になる夢を叶えるため「伝説の戦士・プリキュア」を探しに人間界へやってくる。

そんな中、キュアサマー、キュアコーラル、キュアパパイア、キュアフラミンゴと共に、やる気パワーを奪う「あとまわしの魔女」に立ち向かってきた人魚のローラが、「ゆらめく大海原(オーシャン)!キュアラメール!」という決めセリフでプリキュアに変身する。

今作の『プリキュア』のモチーフは海とコスメ。南国をイメージした海辺の街で、「今一番大事なことをやろう!」をテーマに少女たちが元気いっぱいに躍動する物語が展開。キュアサマーが“リップ”、キュアコーラルが“チーク”、キュアパパイアが“アイズ”、キュアフラミンゴが“ヘアー”と、それぞれメイクにまつわるチャームポイントがあるが、キュアラメールはネイルを担当する。

■第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」あらすじ
捕らえられたローラ(声:日高里菜)は、あとまわしの魔女の屋敷に幽閉されてしまう。ローラを探して海の中を進むキュアサマーたちは、ゼンゼンヤラネーダにやる気パワーを奪われた豪華客船に遭遇する。2体のゼンゼンヤラネーダに加え、チョンギーレと戦うキュアサマーたちだったが、どんどん追い詰められていく。一方、ローラは、くるるんと協力して屋敷を懸命に脱出しようとするも、アクアポットを取り返えしたところで、バトラーに行く手を阻まれ気を失ってしまう…。そしてついに、4人を想うローラの言葉に呼応するようにハートクルリングが現れ、人魚のローラがプリキュアに変身する。

#誕生


史上初、人魚のプリキュア誕生 ローラが“キュアラメール”に変身「ゆらめく大海原!」