オール巨人さん CD「夢浪漫」がアマゾン1位 歌に半生重ね

吉本でも指折りの美声の持ち主といえば、漫才師・ #オール巨人 さん(69)。歌手として約5年ぶりのシングルCD「夢浪漫」を2月に発表、3月に通販大手「アマゾン」の売れ筋ランキング(演歌ジャンル)で1位を獲得するヒットとなった。

古希を迎える自らの半生と重ね合わせ、歌詞の書き換えを頼むほどの熱の入れよう。「ある人」と初めてデュエットし「最後の挑戦」という決意の1枚。話は漫才師としての人生にも及び、「50歳の手前でやめるつもりやった」という発言も飛び出した。

「若い頃、歌は適当にやっていた部分もあったと思う。『うまく聞かせてやろう』とか。今回は最後の挑戦になるかもしれないから、きちんとやりたかった」

「うそになる」と歌詞書き換え

「夢浪漫」(作詞作曲・オオガタミヅオ)は、夢を追い続ける男が、青春の恋を「♪酒の河に投げ捨てた」と振り返り、我が子が親になった思い出をたどりつつ「♪万里を旅する人生は まだまだ先がありそうだ」と締める。

真面目で真っすぐな性格で知られるが、歌でも真摯(しんし)な姿勢は変わらない。「育て上げた子供らも」とあった元の歌詞は、「うそになるから」と「育ってくれた」に書き換えてもらった。「漫才ブームの頃は忙しくて家に帰れず、子育ては嫁さんに任せきり。『よう育ってくれた』というのが本当の気持ち」と、自らの生き方を偽りたくなかった。

阪神さんと初デュエット

カップリングの「誠‼浪速の晴れ姿」と「Last my way」は、 #細川たかし さんの「北酒場」や、ちあきなおみさんの「喝采」を手がけ、2020年12月に急逝した中村泰士(たいじ)さんが作詞作曲。オール阪神さんとのコンビ結成45周年の記念として贈られた。「誠‼……」ではオール阪神さんと初めてデュエット。息の合ったハーモニーと軽妙な合いの手に2人の歴史が感じられる。

レコーディングまでの3週間は自宅で毎晩のようにトレーニングを続けた。いったん「OK」が出た音源にも納得がいかず、再レコーディングを依頼。12年に声帯ポリープを除去する手術を受けたこともあり、「年齢を考えるといつ声が出なくなるか」と、すべてをかけた。魂を込めた作品に、全国から「元気をもらった」「歌詞に感動した」と称賛の声が届く。「こうしてたくさんの声をいただけて本当にうれしい」と喜びをかみしめる。

両親の影響で「昔から歌うことが好きだった」と話す。最初に覚えた曲はフランク永井の「公園の手品師」。「3、4回聞いたら覚えてましたね」という。実は今でも譜面は読めないといい、耳を頼りに曲を覚える。

レコードデビューは、 #オール阪神・巨人 を結成した翌年の1976年。コンビで歌った「阪神ファンここにあり/巨人ファンここにあり」で才能を認められ、82年からソロとして活動を続け、シングル7枚、ベストアルバム1枚を出した。一時は歌手を目指したこともあり「古希の今年、古い(小さい頃の)希望だった歌の仕事ができたのはうれしい」と笑顔を見せる。

コロナ禍で舞台やコンサートもままならないが、前を向き、体調管理や稽古(けいこ)を怠らない。ホールで客を前に歌う日を心待ちにし「歌は苦しそうに歌ったらアカン。芸人も悲壮感が漂ったら終わりやからね」と話す。

「漫才師にも適齢期ある」

漫才師として「大御所」の地位を築いているが「実は45、6歳で漫才をやめるつもりだった」と打ち明けた。

正統派のしゃべくり漫才で、 #島田紳助 ・松本竜介らと80年代の漫才ブームを駆け抜けた。ところが「漫才にも『適齢期』があると思っていた。20代では子供や孫の話はできないけど、40代になったら信用してもらえる。だから50歳の手前でやめるつもりやったんですけど、吉本がやめさせてくれなかった。阪神君の離婚とか借金とかもあったからね」と苦笑する。

近年は「M—1グランプリ」などお笑いの大会で審査委員を務め、漫才界の「ご意見番」としての役割も大きい。大会の審査では予選から動向を見守り、日ごろから若手が出演する番組もまめにチェックするという。「審査員としての責任感でやってますけど、(若手の漫才が)全然面白くない。『オール巨人が見ている』と思ってやってるか?と言いたい」

後輩への厳しさは愛情の裏返し。最近、中古マンションを購入したのだという。「部屋に若手を集めて漫才談議ができたらいいな」という夢もある。

新曲の一節「♪万里を旅する人生は まだまだ先がありそうだ」を地でいくような生き様だ。【山下智子】

おーる・きょじん

1951年生まれ。故・岡八郎さんに入門し、75年にオール阪神さんとコンビを結成し、テレビ、ラジオで活躍。上方漫才大賞など多数の受賞歴がある。2019年、紫綬褒章を受章。歌手としては76年に「オール阪神・巨人」としてレコードデビュー。82年に「あんじょうやりや」でソロデビュー。

#オール巨人 #アマゾン #巨人 #漫才師 #通販


オール巨人さん CD「夢浪漫」がアマゾン1位 歌に半生重ね