『熱血硬派くにおくん』が全日本まくら投げ大会とコラボ ルール説明の動画公開

今年で35周年を迎える人気ゲームタイトル『熱血硬派くにおくん』シリーズと「全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉」がコラボ。“まくら投げ”のルールを説明した動画が、きょう26日から公開された。

同大会は、地元の高校生のアイデアをもとに2013年2月からスタート。伊東市の一大イベントとなったが、新型コロナウイルスの影響で、昨年2月の大会を最後に中止となっている。それでも、まくら投げを風化させないように、ルール説明動画を制作することとなった。

その中で、競技スタイルやルールが似ているドッジボールのゲームとのコラボアイデアがあがり、くにおくんシリーズ『熱血高校ドッジボール部』のライセンスを所有するアークシステムワークスへ打診して、今回のコラボが実現した。

動画では、くにおくんをはじめとしたキャラクターやBGM、効果音などは当時のままで、衣装を浴衣に、ドッジボールを枕に持ち替え、ドッジボールコートは畳に変更し、完全オリジナルのまくら投げルールを説明している。

#コラボ #ルール #ゲーム #タイトル #温泉


『熱血硬派くにおくん』が全日本まくら投げ大会とコラボ ルール説明の動画公開