スマホ向けRPG『Elona Mobile』が4月20日正式リリース。自由度の高すぎるフリーゲームとして大人気となった『Elona』のモバイル向けタイトル

LTGAMES GLOBALは、スマートフォン向けの基本無料RPG『Elona Mobile』の正式リリース日が4月20日となったことを発表した。 『Elona Mobile』は、2007年にリリースされた人気フリーゲーム『Elona』のモバイル版で、フリーゲームだった『Elona』とは異なりアイテム課金制を導入している。

『Elona』は『ZAngband』といったローグライクゲームから派生した作品だが、死亡時にキャラクターロストはないため、ローグライクゲームとは内容が異なる。大きな特徴はその自由なゲームプレイだ。メインストーリーに沿ったダンジョン探索が大きな目的であるが、プレイヤーはゲームの世界「イルヴァ」で自由に暮らすことができる。

具体的には、落とし物を交番にきちんと届ける正義の人としても、人の家からタンスを中身ごと盗み出す悪人としてもプレイ可能。町に住む人やモンスターさえも仲間にして戦わせたり、仲良くなった誰かと結婚したり、結婚した上で奴隷として売り払ってもいい。

何をするにも自由な世界で、自分だけのキャラクターを制作して、自由な旅を楽しむことができるその自由度の高さで人気となった。

(画像はGoogle Play『Elona Mobile』より)

(画像はGoogle Play『Elona Mobile』より)

新たに登場する『Elona Mobile』の正式リリース日の決定にともない、App StoreGoogle Playにて事前登録もスタート。なおGoogle Playでベータテストに参加していたプレイヤーは、その状態で登録済みとなっている。事前登録者の人数でさまざまなアイテムがもらえるキャンペーンも開催中で、80万人を突破すると「妹の秘密の日記」が全員に配布される予定だ。

また、事前登録スタートを記念して公式Twitterアカウントにてリツイートキャンペーンも開催されている。公式アカウントをフォローして該当ツイートをリツイートすると、iTunesまたはGoogle Playのギフトコード5000円分が10人に当たる。こちらも気になる方はチェックしてみよう。

App Store 『Elona Mobile』Google Play 『Elona Mobile』

ライター/古嶋誉幸

#RPG #スマホ #タイトル #スマートフォン #無料


スマホ向けRPG『Elona Mobile』が4月20日正式リリース。自由度の高すぎるフリーゲームとして大人気となった『Elona』のモバイル向けタイトル