『コミックマーケット99』開催延期を決定!2021年冬の開催を目指す

コミックマーケット準備会は、2021年2021年5月2日〜4日に開催予定となっていた『コミックマーケット99(コミケ99)』を再び開催延期することを発表した。

この決定は、政府が5日、新型コロナ特別措置法に基づいて東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言を21日までの2週間を再延長すると決定したことが理由だ。

準備会は、3月21日に緊急事態宣言が解除された場合、1万人を収容人数の上限とする経過措置期間が2021年GWまで延長される可能性があるとして、現時点において、直前に開催を断念し中止や延期した場合、参加者や関係者に大きな影響を及ぼすことになるので、現時点で開催延期を判断せざるをえない、と最終的に決断した。

また、コミックマーケット準備会の判断をもって、他のイベント・展示会・即売会等に個別に問い合わせ等を行うことは、無用な混乱を招くおそれがありますので、厳にお控えくださるようお願いいたします。とコメントした。

今後について(以下原文まま)

延期後のコミックマーケット99の日程については2021年冬の開催を目指していますが、東京ビッグサイトの会場利用がどのような形になるのか、現時点では不明です。また、新型コロナウイルス感染症に関する今後の状況等を考慮する必要もあります。状況が明らかになりましたら、改めてお伝えします。

この間、我々は、DOUJIN JAPAN 2020事務局の一員として、同人誌即売会及び同人誌に関わる様々な個人・法人の苦境について、複数の国会議員や都議会議員に声を届け、政府・東京都に対する様々な働きかけをしていただきました。ご対応いただいた政府・東京都の関係者の皆さんを含め、この場を借りて厚くお礼申し上げます。同人誌即売会及び集客型エンターテインメントは、新型コロナウイルス感染症の影響を厳しく受けている一方で、関連する個人・法人も多く、非常に裾野の広い文化・産業でもあります。政府・地方自治体等からは、より一層のご支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。

そして、新型コロナウイルス感染症に立ち向かっておられる医療従事者をはじめとする多くの皆さんのご尽力について、改めて心からの敬意を表し、感謝を申し上げます。このような困難な状況を早く脱し、コミックマーケットだけでなくすべての同人誌即売会が通常を取り戻せる日が再びやって来ることを願い、また一人ひとりの対策の積み重ねがそれを近づけると信じています。

詳しくはこちらから。https://www.comiket.co.jp/info-a/C99/C99Notice2.html

The post 『コミックマーケット99』開催延期を決定!2021年冬の開催を目指すfirst appeared on JMAG NEWS.

#コミックマーケット #延期 #コミケ #東京ビッグサイト #緊急事態宣言


『コミックマーケット99』開催延期を決定!2021年冬の開催を目指す