前島麻由さんが語る『リゼロ』とは?2nd season 後期OPテーマ「Long shot」インタビュー

2015年より“MYTH & ROID”にボーカルMayuとして参加した後、2019年4月Digital Single「YELLOW」でソロ活動を開始した前島麻由さんが『リゼロ』に帰ってきました!この度、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 後期オープニングテーマ「Long shot」を収録したニュー・シングルも発売し、アニメの展開と共に大きく話題となっています。

そこでJMAG NEWS編集部では前島麻由さんにインタビューを実施。前島さんに『リゼロ』についての想いやソロアーティストとして今後どのような活動をしていくのか伺ってみました。

2019年よりソロ活動を開始している前島麻由(Ex:MYTH&ROID)が、再び『Re:ゼロから始める異世界生活』シリーズの主題歌を担当します。この度、『リゼロ』2nd season後期OPテーマMVが公開となりました。TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season …
元MYTH & ROID・前島麻由が歌う『リゼロ』2nd season後期OPテーマMV公開!– j-mag.org

前島麻由さんが語る『リゼロ』とは?後期OPテーマ「Long shot」インタビュー

ーーはじめまして。この度は、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 後期オープニングテーマ「Long shot」が2021年2月24日発売します。まずはおめでとうございます。

前島麻由さん(以下、前島):どうもありがとうございます!!

ーーアニメで流れる前にKADOKAWAさんの公式YouTubeにアップされた事で凄い話題となりましたが、既に130万回再生突破したそうで……。ネットでの反響を見てどうでしたか?

前島:今回のお話をいただいたときからずっと「『Long shot』を聴いてどう思われるかな」「気に入っていただけるだろうか」という不安や緊張があったので、みなさんからの反響をコメントで読んで、やっと「ああ、良い化学反応を生むことができたのかな」と思うことができました!

「前島麻由」としてカムバックすることに対してもみなさんからあたたかいお言葉を沢山いただき、本当に嬉しく思っています。

「Long shot」のオープニングアニメーション映像を初めて観て

ーーこの曲は『リゼロ』2nd season後期オープニングテーマとして、44話「エリオール大森林の永久凍土」放送のタイミングで公開され、多くの視聴者を驚かせましたね。曲がカッコいいのはもちろんですが、映像も震えるほど素晴らしく…。映像を初めて観た時の感想を教えて下さい。

前島:歌っている本人にも関わらず「OPの映像だあ……」と、しみじみ噛み締めてしまいました(笑)

なんというか、リゼロは主題歌を「挿入歌のように流す」イメージも強く、そこも魅力であると感じていたので、映像がついていると一層「OP感」が増す、と言いますか……特に、ここまでずっと流れてこなかったことも相まってそう感じたのかもしれません(笑)

ーーこの映像の中で好きな場面はどの場面ですか?

前島:Aメロ部分で炎だけが映り、メラメラと燃えているところと、サビに入った瞬間の、ただ雪が降っているだけの誰もいない背景に曲名とR・O・Nさんと私のクレジットだけが映るところです。

いわゆる「アニメのOP!」といえば、サビに入った瞬間からここぞとばかりにキャラクターが動くイメージがあったのですが、今回はキャラもいなければ動きもないので珍しいなと。イントロ部分の炎もサビの頭も、どちらもすごく視覚的に「静」なんです。

でも音楽はとても「動」で。それが「Long shot」の持つエネルギーや高揚感をより引き出しているなと感じました!

短い映像にも沢山の情報を詰め込むリゼロだからこそ、それが特に新鮮に感じられたのかもしれません。

「Long shot」歌詞と曲について

ーーこの曲の歌詞について教えて下さい。また、曲名はなぜ「Long shot」なのですか?

前島:日本語部分は「リゼロのこれからやスバルたちキャラクターの思いを感じられる内容」に、そして英語部分は「より内省的で本質的な感情を吐露している内容」になっています。

日本語部分では物語の展開などを踏まえつつキャラクターの心情を想像する楽しさがありますし、英語部分では「リゼロの誰か」ではなく「自分自身」が共感できる、自分と重ね合わせて聴ける楽しさがあると感じています。なので、みなさんに英語部分の内容を知ってもらえる良い方法を考えているところです!

『リゼロ』の今後の展開やキャラクターたちの決意が込められたタイトル

曲名は、R・O・Nさん命名なんですが、「Long shot」には「大きな賭け」「見込みは低いけれど成功すれば大きな成果を得られるもの」という意味があり、これからのリゼロの展開やキャラクターたちの決意が表れているタイトルだなと感じています。を表現すべく、この曲名になりました!

ーーSTEREO DIVE FOUNDATION名義でシンガーソングライターとしても活動するR・O・N氏による楽曲提供ということで、EDMロックという位置づけということですが、R・O・N氏とタッグを組むに至った経由についてお聞かせ下さい。

前島:2nd season 後期オープニングテーマということもあり、前へ大きく動いていく物語やキャラクターたちのパワーと、私の歌声が持つパワーの両方を存分に発揮できる楽曲であること、英詞が映えるメロディであること、そして、今までMYTH & ROIDとしてリゼロに携わらせていただいた4曲とは異なった切り口でのカッコよさがあること……

これらすべてを表現したい!と考えたときに、満場一致で「R・O・Nさんしかいない!!」という結論になり、すぐにお願いしました(笑)話し合った上で、KADOKAWAさんからR・O・Nさんをご提案いただき、今回のタッグが実現しました。

ーーこの曲の聴き方というか、どんな場面で聴いて欲しいですか?

前島:この曲は「聴くひとと共に闘える曲」になったと感じています。曲名である「Long shot」の意味にもあるように、大きな賭けに出る=何かを決意したとき、勝負に出るとき、背中を押してほしいとき、前を向きたいとき……

そういった様々な「何かの力を感じたいとき」に、ぴったりな一曲になりました。もちろん、そういったときでなくとも、いつでも聴いて、楽しんでいただけましたら嬉しいです。

前島さんと『リゼロ』について

ーーちょっと振り返ってみて、前島さんと『リゼロ』はもう長い付き合いになりますね。

2016年にTV初登場した際に、1st season前期エンディングテーマ曲『MYTH & ROIDの3rdシングル「STYX HELIX」(ステュクス・ヘリクス)』、そして1st season後期オープニングテーマ曲『MYTH & ROIDの4thシングル「Paradisus-Paradoxum」(パラディスス・パラドクスム)』がありますが、前島さんにとって『リゼロ』とは?

前島:本当に思い入れのある、そして思い出深い作品です。

各シングルのカップリングにも収録されている挿入歌も合わせると、なんと4曲も携わらせていただいていて、そもそもひとつの作品にこんなに多くの楽曲で携わらせていただけたことも初めてでしたし、私にとっての人生初OPも「Paradisus-Paradoxum」でしたし、作中においての曲の使い方もとても新鮮でしたし……

とにかく沢山の「初めて」が、この『リゼロ』という作品に詰まっているんです。

そして、まさか「前島麻由」としてアニメの主題歌をまた歌わせていただく「カムバック第一弾」にもなるとは……!本当にありがたいです。

『リゼロ』とは言葉にできないご縁がある気がしています(笑)またこうして多くの方に愛される『リゼロ』に戻ってこられたことが、今はただただ幸せです。

前島麻由としてのこれから

ーー前島さんは他にも『オーバーロード』シリーズや、『幼女戦記』など数々の人気TVアニメの主題歌にボーカル参加されていますが、今後、前島麻由として新たに挑戦してみたいことがあれば、教えて下さい。

前島:また色々なアニメの主題歌を通してみなさんに歌声をお届けしたいですし、最近はYouTubeのチャンネルも開設したので、そこでも様々な自分の歌声で沢山の感情を表現できたらと考えています。

できるだけ多くの方法やツールでみなさんに歌声を発信し、楽しんでいただくべく、活動していこうと思っています!

ーー最後に、この曲と「リゼロ」ファンにメッセージをお願いします。

前島:「Long shot」、遂に44話で流れましたが、いかがでしたか?みなさんの「リゼロ愛」に刺さる一曲にはなりましたでしょうか。私の「リゼロ愛」はすべて込めました。

そして「おかえり!」と言ってくださったみなさん、本当にありがとうございます。ただいま!!

今回はカップリング曲もリゼロのゲームの主題歌ですので、まさしくカムバックに相応しい「リゼロ尽くし」な一枚となりました!

この1枚が、リゼロという作品と共に、末永く楽しんで、愛していただける1枚になることを願っています。

ーーありがとうございました!!

『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season 後期OPテーマ「Long shot」商品情報

  1. 「Long shot」(TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season後期オープニングテーマ) 作詞・作編曲:R・O・N
  2. 「Reline」(ゲーム『Re:ゼロから始める異世界生活偽りの王選候補』主題歌) 作詞:タナカ零、AIJ 作編曲:タナカ零 他inst含む全4曲収録

発売・販売:株式会社KADOKAWA
品番:ZMCZ-14611
価格:1,200円+税

前島麻由プロフィール

2015年コンテンポラリー・クリエティヴ・ユニット”MYTH & ROID”(ミスアンドロイド)にボーカルMayuとして参加。iTunes総合ランキングで1位を獲得するなど、ボーカリストとして国内外から高い評価を獲得し、2017年11月に惜しまれつつもユニットを離脱。2019年4月Digital Single「YELLOW」で前島麻由としてソロ活動を開始。同年9月にSolo Debut Album『From Dream And You』を発売し、その力強い歌声に惚れたクリエイター陣とのコライトによる制作、全曲英語詞の作詞を担当するなど、ソロアーティストとしての存在感を示す。2021年初春放送のTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season後期オープニングテーマを担当。あらゆる負の感情もポジティブに歌に遺すため言葉を綴り、声を鳴らす。

公式HPhttps://mayumaeshima.com/
Twitterhttps://twitter.com/_0414Mayu
公式Instagramhttps://www.instagram.com/_0414mayu/

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season|概要

スタッフ

原作:長月達平(MF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:渡邊政治
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
プロップデザイン:鈴木典孝、岩畑剛一
美術設定:金城沙綾(美峰)
美術監督:高峯義人(美峰)
色彩設計:坂本いづみ
撮影監督:峰岸健太郎(T2studio)
3Dディレクター:軽部 優(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

キャスト

ナツキ・スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
レム: #水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ベアトリス:新井里美
ロズワール・L・メイザース:子安武人
ガーフィール・ティンゼル:岡本信彦
オットー・スーウェン:天﨑滉平
フレデリカ・バウマン: #名塚佳織
ペトラ・レイテ:高野麻里佳
リューズ・ビルマ:田中あいみ
エルザ・グランヒルテ:能登麻美子
エキドナ: #坂本真綾

<公式サイト>http://re-zero-anime.jp/
<公式Twitter>@Rezero_official
https://twitter.com/rezero_official

(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活第2期製作委員会

The post 前島麻由さんが語る『リゼロ』とは?2nd season 後期OPテーマ「Long shot」インタビューfirst appeared on JMAG NEWS.

#インタビュー #アニメ #2019年 #ソロ #世界


前島麻由さんが語る『リゼロ』とは?2nd season 後期OPテーマ「Long shot」インタビュー