夜中の飯テロアニメ「23時の佐賀飯アニメ」15日スタート 第1夜は「竹崎カキ」

 佐賀県の食の魅力を余すことなく伝える超短尺食アニメ「23時の佐賀飯アニメ」が2月15日深夜23時から公式Twitter(@saga_meshiani)にて公開スタート。第1夜は“でろん・ぷりっ”とした食感の「竹崎カキ」をアニメで表現。つい小腹が空いてしまう深夜23時に1日1食材ずつ10日間連続で公開されます。
 「23時の佐賀飯アニメ」は佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環で制作された10種の佐賀飯が題材の超短尺食アニメ。主演の欄に「佐賀の飯」と表記されているところからみても、佐賀県の本気度がうかがえます。
 佐賀飯の魅力を直接胃袋に訴えかけるべく、“最強の食表現”を目指して強力な制作陣が集結。主演声優は「DEATH NOTE」や「機動戦士ガンダム00」で注目を集め歌手や俳優としても活躍する #宮野真守 さん。「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの作画監督としても知られる藤本さとるさんがアニメーション監督を務めています。

 記念すべき第1夜は“でろん・ぷりっ”とした大きな身が躍動する「竹崎カキ」。今では一般的になった冬の風物詩 ”カキ小屋 “は「竹崎カキ」の生産地である佐賀県・太良町が発祥の地と言われています。そんな「竹崎カキ」の魅力を最大限に引き出すため、アニメでこだわったのは「牡蠣の殻」。殻の硬質感がリアルに描かれることで大ぶりな身が際立ち「美味しそう!」と直感的に感じるアニメに仕上がっているそう。
 第2夜からは「北方ちゃんぽん」「佐賀牛(R)」「竹崎カニ」「呼子のイカ」「シシリアンライス」「嬉野温泉湯どうふ」「伊万里牛ハンバーグ」「いちごさん」「佐賀ラーメン」が順次リアルな描写とともに紹介される予定です。

 また公式Twitterではアニメの他にも10種の佐賀の食材を宮野真守さんが紹介する「スターティングメンバー紹介動画」やくすっと笑ってしまうような佐賀飯のエンタメ動画、食材の詳しい解説など様々なコンテンツが公開予定。さらに「23時の佐賀飯アニメ」制作決定を記念し、最高級の肉質を誇るブランド牛「佐賀牛(R)」のプレゼントキャンペーンも開催中。応募期間は2月28日までとなっています。

情報提供:佐賀県

#アニメ #カキ #飯テロ #佐賀県 #魅力


夜中の飯テロアニメ「23時の佐賀飯アニメ」15日スタート 第1夜は「竹崎カキ」