ユニットを「弾丸」として撃ち出す。重力+タワーディフェンスの戦略ゲーム『スチームパペット』iOS、Android向けに配信開始。攻略・防衛のネットワーク対戦機能も搭載

 個人ゲーム開発者のTAKOYAKING氏は2月8日(月)、重力とタワーディフェンスの要素を組み合わせたストラテジーゲーム『スチームパペット – タワーディフェンス』をiOS、Android向けにリリースした。本作はApp StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードしてプレイできる。

 『スチームパペット – タワーディフェンス』は、種類ごとに異なる能力を持つユニットを弾丸として撃ち出すことで、敵の基地や勝利条件である「クリスタル」の破壊を目指す作品だ。作中では壁ブロックへ向けて発射されたのち、展開されたユニットが歩いて侵攻する「地上モード」と、ユニットが「筋斗雲(きんとうん)」に乗って上空から攻撃を仕掛ける「空中モード」のふたつが存在。敵の守り方に合わせた使い分けが勝利のカギとなる。

 また、本作はオンラインにも対応。ほかのプレイヤーが作成した基地に攻撃できるほか、自分の基地も作成可能で、アプリを起動していないときにほかのプレイヤーからの襲撃の対象となる。ただし、基地の作成に使うブロックにはそれぞれコストがあるため、決められた予算内で守りを固める計画性が求められる。

 『スチームパペット – タワーディフェンス』の配信開始に関するリリース文は以下のとおり。興味があれば、戦略的な遊びを手軽に楽しめる本作をプレイしてみてほしい。

■ ゲーム説明
地上モードと飛行モードの2つを使い分け、ブロックで築いた敵の防壁を弾丸を当てて破壊し、攻略していく重力とタワーディフェンスを融合したストラテジーゲームです。
オンライン対応で、他のプレイヤーが作成した基地にも攻撃を仕掛けることができます。
■ ゲームの特徴
ユニットは弾丸となって敵の壁ブロックに向かって発射し、壁ブロックを破壊していきます。ユニットたちはその後勝利条件のクリスタルを破壊するため進軍していきます。

武器ブロックやクリスタルは重力の影響を受けます。
空中にある武器ブロックは土台となる下のブロックを破壊すると、下まで落ちていきます。

弾丸で敵の土台となる壁を打ち壊して、下に落としてから、地上部隊で一掃しましょう。
全てのユニットは飛行モードと地上モードがあります。
○ 地上モード:
弾丸になって壁ブロックへ発射されます。ヒットすると壁ブロックへダメージを与え、破壊することもできます。発射された弾丸は地上ユニットとして地上を攻めていくことになります。
○ 飛行モード:
弾丸になって壁にダメージを与えることはできませんが、筋斗雲(きんとうん)に乗って好きな飛行地点から相手を攻めることができます。
2つの飛行モードと地上モードを駆使して、戦略的に相手の壁を破壊していきましょう。
大量のユニットを編成して、弾丸を大量に壁にぶつければ、弱い敵はひとたまりもありません。
上の防御が疎かになっている敵は、飛行モードを駆使して、上を攻め立てよう。

敵はあなたがオフライン(アプリを起動していない)のとき、敵が攻めてくるので、簡単に侵略されないように壁を配置して、攻められないようにしましょう。
コストの予算以内ならブロックを好きなように配置できるので自分だけの防壁を築きましょう。
■ 配信概要

タイトル: スチームパペット – タワーディフェンス
ジャンル: ストラテジー
価格: 無料
対象プラットフォーム: iOS/Android
配信日: 2021年2月2日
AppStore: https://apps.apple.com/jp/app/スチームパペット-タワーディフェンス/id1544596585
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.takoyaking.steampuppet
プロモーションビデオ https://youtu.be/70rCkwVVd8k

ライター/ヨシムネ

iOS版『スチームパペット – タワーディフェン‪ス‬』ダウンロードページはこちら(App Store)Android版『スチームパペット – タワーディフェン‪ス‬』ダウンロードページはこちら(Google Play)

#ゲーム #ユニット #iOS #Android #ネットワーク


ユニットを「弾丸」として撃ち出す。重力+タワーディフェンスの戦略ゲーム『スチームパペット』iOS、Android向けに配信開始。攻略・防衛のネットワーク対戦機能も搭載