『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』をプレイしてPC版の存在意義と未来について考えてみた

ブシロード×ポケラボ×TBSテレビ×シャフトがおくる最新ゲーム『アサルトリリィ Last Bullet(ラストバレット)』(略称:ラスバレ)がiOS、Androidにてスマホ版、DMM GAMESからPC版が同時にリリースしました。この記事では「PC版のメリット」について知りたいと思う人に「PC版の存在意義と未来予想」について語っていきたいと思います。

『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』PC版の存在意義と未来予想

『ラスバレ』PC版(DMM GAMES)のアプリ画面

これまでのモバイルゲームはスマホだけで遊ぶものと考えられてきましたが、『ラスバレ』は何とPC版と同時リリース。これまでのモバイルゲームの常識を覆したこのニュースはネットでも話題となりました。

スマートフォン向けゲームアプリ『アサルトリリィ Last Bullet』のDMM GAMES版事前登録ページを公開し、ゲーム内アイテムがもらえるシルエットクイズを開催することをご報告します。

『アサルトリリィ Last Bullet』DMM GAMES版の事前予約開始2021年1月20日(水)にいよ…
PCでプレイ可能!『アサルトリリィ Last Bullet』DMM版の事前登録がスタート!– j-mag.org

Twitterでは、「ラスバレはPC版があるから事前登録する」、「ラスバレをやるためにハイスペックなPCが欲しい」、「ラスバレPCでもできるならPCをメインにしたい」、「ラスバレの為にPCを購入した」などと好意的なTweetを散見しました。

何故、このタイミングでPC版へのニーズが高まっているのか?実は、毎年多くのアプリゲームがアプストアで乱立する中、今どきのゲームはとにかくハイクオリティな為、当然容量も大きく、スマホ1台では荷が重くなっていることが挙げられます。

『ラスバレ』の容量は3.1GB。1つのゲームの容量としてもかなり重く、スマホで他のゲームもプレイしている場合、『ラスバレ』をインストールする上で、どうしても考慮しないといけないのが、どのくらいの容量を必要とするのか?という点でしょう。

そこで、編集部では、Twitterにて『アサルトリリィ Last Bullet』の事前登録方法についてのアンケートを実施してみました。

結果、スマホ版で遊ぶ人が最も多く、次にスマホ版とPC版を連携して遊ぶユーザーが2位という結果となりました。スマホで思いっきり楽しみたい人が全体の半分くらいだと考えると、PC版だけでプレイする人はまだ少なく見えますが、スマホの容量問題から開放される唯一の方法としてPCを選択する人が増える未来も十分あり得ると予測できます。

DMM GAMESについて

『ラスバレ』PC版(DMM GAMES)のストア画面

PC版『ラスバレ』は、「DMM GAMES」内で配信されています。日本でブラウザゲームを配信するプラットフォームとしては最大手。約2,000万人以上のゲームユーザーが集まり、幅広いゲームを取り揃えたゲームプラットフォームです。DMM GAMESについて詳しくはこちらの記事をご参照下さい。

2021年1月20日に配信開始のスマートフォン向けアプリゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』が、日本最大級のゲームプラットフォーム・DMM GAMESにおいてPC版が同時期にリリースされる事が発表となり話題となりました。この記事ではスマホゲームをDMM GAMESのプラット…
どっぷりハマれるアプリゲームを探している人必見!DMM GAMESでソシャゲを遊ぶべき…– j-mag.org

それでは、上記を踏まえつつPC版『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』と連携すると良い理由を1点お伝えします。

PC版『ラスバレ』を遊ぶ最大のメリットは画面の大きさを変えられる点です。このままでも十分大きく感じられますが、どこまで画面サイズを大きくできるかチェックしてみましょう。

先ずこの画面の右上のハンバーガーボタンと呼ばれるナビゲーションアイコンをクリックします。

PC版『ラスバレ』画面デフォルトサイズ

メニュー画面から「オプション」をクリックします。

表示されたページの画面を下へスクロールすると、「ボイスダウンロード」の下に「画面サイズ設定」があるので、「選択」をクリックします。

すると以下のように画面サイズをかなり細かく決めることが可能です。使用するPCの画面に合わせて変更してみてください。

ちなみに最大サイズとなる「3840×2160」で表示すると…

ドドン!

!!

デスクトップが埋まりました。全面アサルトリリィです。

先ほどのデフォルトサイズと比較してみましょう。

この画面から…

こうなります!

大きい!そして美しい!

画面サイズを大きくしてもCGやイラストの解像度、そしてキャラクターの仕草などのモーションのクオリティは全く劣化しません。よりキレイに、より迫力ある世界観を間近で、しかも手ぶらで楽しむことができます。

PCなら戦闘場面もくっきり

スマホで見るとどうしてもキャラクター達の動きが見え難かったバトルシーンの繊細な動きもこれだけ鮮明に見ることができます。これがアスペクト比「3840×2160」の戦闘力か…!!

その他にも、PC版『ラスバレ』を遊ぶポイントについて以下の記事でまとめてありますので、詳しくはこちらをご参照ください。

ブシロード×ポケラボ×TBSテレビ×シャフトがおくる最新ゲーム『アサルトリリィ Last Bullet(ラストバレット)』(略称:ラスバレ)がiOS、Androidにてスマホ版、DMM GAMESからPC版が同時にリリースしました。実際にPC版でプレイされた方なら分かる通り、『PC版でのプ…
『ラスバレ』は想像以上にプレイが捗る!PC版を遊んで分かった3つのポイント【アサ…– j-mag.org

まとめ

スクショボタン便利ですよね。PCからでもできます。

いかがでしたでしょうか?現在筆者のスマホには5つほど1ギガ超えのゲームアプリがインストール済みです。最近はスマホの機種変後でも複雑な引き継ぎ作業をしなくてもデータ連携が可能ですが、あくまでスマからスマホのみ。全ての容量をローカルに引き継ぐことには変わりはありません。

モバイル&PC連携ゲームが標準仕様に!

そこで、『ラスバレ』のみならずPCと連携できるゲームが増えるのでは?と考えます。連携することで、データの紛失は勿論、スマホ内にアプリをインストールしていなくても、PCでゲームを進められるしイベントへの参加、周回プレイ、そしてガチャも回せます。『ラスバレ』の登場で、今後もビッグタイトルのPC版参入は進むのではと予測します。

公式サイト:https://assaultlily.bushimo.jp/
公式サイト(DMM GAMES)https://assaultlily.bushimo.jp/dmghome/
公式Twitter:https://twitter.com/assaultlily_lb

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©Pokelabo, Inc. ©bushiroad ©Tokyo Broadcasting System Television, Inc. ©SHAFT

The post 『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』をプレイしてPC版の存在意義と未来について考えてみたfirst appeared on JMAG NEWS.

#ブシロード #TBS #テレビ #ゲーム #iOS


『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』をプレイしてPC版の存在意義と未来について考えてみた