マサラカレーが絶品の「たまごオムライス」を実食!『くまクマ熊ベアー』カフェがキュアメイドカフェで開催中

遂に最終回を迎えるクマの着ぐるみを来た女の子が主人公のハートウォーミング異世界ストーリー、TVアニメ『くまクマ熊ベアー』( 著:くまなの、イラスト:029)ですが、現在2020年12月12日に「オノデン本店4階」にてグランドオープンし、メニューも新しくなった「キュアメイドカフェ」との移転後初のコラボカフェ『くまクマ熊ベアー』カフェが開催中です。この度、編集部にて取材を実施してきましたのでレポートします。

『くまクマ熊ベアー』×キュアメイドカフェレポート

キュアメイドカフェが移転した先はJR秋葉原駅から徒歩2分の距離で、秋葉原のランドマーク的な建物「オノデン本店」の4階。

カフェが入居したのはアキバでは有名すぎる「オノデン本店」…

「オノデン本店」4階のフロア全体が、新しい『ジーストア・アキバ』として生まれ変わり、キャラクターグッズのコスパ、二次元コスパをはじめ、公式キャラクターコスチュームなどのコスパティオ、ドールやドール衣装などを扱うリトルワールド、そしてプロレスの闘魂SHOPサテライトがワンフロアに集まることでお店間の行き来が非常にスムーズ。

そして、当然、買い物後のカフェへの移動も楽になりました。

カフェのエントランス

更に、フロア全体に新しい換気システムを導入し、空気が常に入れ替わる設計になっている他、検温や消毒など新型コロナなどの感染症対策にも積極的に取り組んでおり、店内では安心して買い物ができるようになっていました。

広くなった物販エリア

キュアメイドカフェと言えば、アニメ「ラブライブ!」やアニメ「冴えない彼女の育てかた」で実際のカフェシーンとして登場するいわば“アニメの聖地”として有名です。カフェの移転に寂しさを覚えるファンの為に、キュアメイドカフェの“らしさ”が味わえる棚やテーブル、そしてパーテーションといったインテリアの一部も配置され、“オレたち”のキュアメイドカフェがそこありました。

さて、今回アニメ『くまクマ熊ベアー』のコラボカフェが、キュアメイドカフェ移転後初のコラボカフェということで、度々登場するクマをモチーフにした食事やドリンク、主人公・ユナについたあだ名「ブラッディベアー」をイメージしたパンケーキなどクマさん尽くしの見た目も可愛いコラボメニューを味わってきました。

ご用意いただいた3品

今回編集部でいただいたメニュー〜

  1. コケッコウのたまごオムライス〜くまゆるカレーとくまきゅうソースがけ〜
  2. ブラッディベアーパンケーキ
  3. ブラッディベアードリンク

先ずは、コケッコウのたまごオムライス〜くまゆるカレーとくまきゅうソースがけ〜を実食。キュアメイドカフェでは“デミグラスソースがたっぷりかかったオムライス”が定番メニューですが、こちらのコラボ・オムライスではデミグラスソースの代わりに何とビーフたっぷりのマサラカレーがかかっていました。

カレーにはビーフ、ホワイトソースにはベーコンがたっぷり入っておりボリューム満点

口に運んだ瞬間、マサラカレーのスパイスとホワイトソースコクのある甘みが広がります。そして大人の男性でもお腹が膨れるのに十分なボリュームがあり満足度が高い一品でした。

次に、ココアパウダーをまぶしたふっくらパンケーキにチョコのプチシュークリームが添えられたブラッディベアーパンケーキ。甘いホイップクリームと甘酸っぱいフランボワーズソースが意外なほど合っていくらでも食べられそうでした。こちらもボリューム満点!

最後に、クランベリージュースをベースにミックスベリーとカシスソルベ、更にソルベの上にクマの耳のように仕立てられたチョコレートが乗った贅沢なドリンク。ユナについたあだ名「ブラッディベアー」をイメージしているそう。ブラッドレッドな赤が特徴のカシスアイスがクランベリージュースの上でぷかぷか浮かぶ様は見るだけで楽しめます。また、ジュースの中にはブルーベリーやストロベリーなどのミックスベリーがゴロゴロ入っていて食べて美味しいドリンクです。

テイクアウトメニューも充実!ドリンク全品おしゃれなプラスチックカップでお持ち帰り可能!

ドリンクのみテイクアウト可能で、カフェの入り口で注文できます。また、テイクアウト専用のスペースも設置、こちらではテイクアウト用のドリンクを持ち込んで一息つくことができます。しかも、このスペースには電源コンセント(USB型と通常の電源)もついているのでノマドワークやちょっとした打ち合わせも可能です!

外で飲むキュアメイドカフェも何かおしゃれ

まとめ

「オノデン」と言えばオノデンボーヤ

いかがでしたでしょうか?新装オープンしたキュアメイドカフェは駅チカでちょっと立ち寄るのに最適。仕事帰りに癒やされに行きませんか?『くまクマ熊ベアー』カフェの開催期間は年明け1月11日(月・祝)までです!是非お越しください!

『くまクマ熊ベアー』カフェ概要

期間:12月18日(金)〜2021年1月11日(月・祝)
店舗:キュアメイドカフェ(オノデン本店4F)
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目2−7
※2020年12月12日よりキュアメイドカフェは秋葉原「オノデン本店」4階に移転
『くまクマ熊ベアー』カフェ特設ページhttp://www.curemaid.jp/?page_id=19326

©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会

The post マサラカレーが絶品の「たまごオムライス」を実食!『くまクマ熊ベアー』カフェがキュアメイドカフェで開催中first appeared on JMAG NEWS.

#たま #オムライス #最終回


マサラカレーが絶品の「たまごオムライス」を実食!『くまクマ熊ベアー』カフェがキュアメイドカフェで開催中