『天気の子』地上波初放送を記念、新海誠監督作品2本を年末に放送

 テレビ朝日系で来年1月3日に地上波初、本編ノーカット放送される映画『天気の子』(後9:00)。これを記念し、 #新海誠 監督による2作品、『秒速5センチメートル』(2007年公開)、『星を追う子ども』(11年公開)を12月29日(深2:20〜5:50)にこちらも本編ノーカット版で放送される。

 『秒速5センチメートル』は、互いに想いを寄せ合いながらも離れ離れになった少年と少女が大人になるまでの心の変化を描いた連作短編アニメーション。“時間”と“距離”は2人の想いをどう変えていくのか… 単館上映ながら異例のロングランを記録した作品。

 『星を追う子ども』は、新海監督が冒険ファンタジーに挑んだ意欲作。地下世界アガルタからやってきた少年と出会った少女が冒険の旅に出る。彼らを待ち受ける運命と少女の成長を描く。

 緻密で美しい風景描写と、すれ違いによって揺れ動く男女の繊細な心情を鮮やかに描き出すことに定評がある新海監督。歴史的大ヒットとなった『君の名は。』や『天気の子』へとつながる、この2作品も、世代や国境を超えて世界中の人々に支持されている。年末年始はぜひ “新海誠ワールド” を堪能しよう。

#天気の子 #新海誠 #年末 #ノーカット #テレビ朝日


『天気の子』地上波初放送を記念、新海誠監督作品2本を年末に放送