『鷹の爪』最終話で生放送CM実施、中田譲治&岩佐澄平役が参加 日清食品からの提供獲得へ

 テレビアニメ『秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜』(毎週日曜 深夜1:20〜)が20日に放送する最終話で、日清食品とコラボしたスペシャルCMを生放送することが14日、わかった。黒輝誉役の中田譲治と、岩佐澄平役の中谷一博が参加する。(※生放送はTOKYO MX、BS11のみ)

 同アニメは9月に日清食品がスポンサーに決定したことを発表していたが、番組を提供してもらうにあたり、日清食品と『鷹の爪』がコラボした12本の新作CMを制作し、さらに「そのCMの出来がよければ提供費をお支払いする」という条件だった。

 10月の放送開始から、『出前一丁』『チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック』『日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば』『日清のラーメン屋さん』『お椀で食べるシリーズ』『カップヌードル 旨辛豚骨』『日清焼そば』『日清カップスープ』『トリプルバリア』『日清カレーメシ』『日清のとんがらし麺』……と、これまで11商品のコラボCMをオンエアしたが、担当者によると「どれもご納得いただけず、いまだに提供費をいただけていません」と説明。

 そんな状況の中、最終回でオンエアする最後のコラボCMでは『日清ラ王』を紹介することに。『鷹の爪団』の吉田くんは、商品のポイントである“まるで、生めん。”を表現するためには「生放送しかない!」ということで、CMの“完全生放送”を提案。さらに、視聴者に向けてCMの絵コンテを事前公開した。なお、絵コンテを事前公開したことにより「生放送でのミスがバレてしまう」恐れがあるという。

 生放送するスペシャルCMには、黒輝誉役の中田と岩佐澄平役の中谷が参加。CMを生放送するという前代未聞の企画に、協力を依頼された中田からは、「この番組は日清食品の提供でお送りしましたとクレジットできるようになるよう、ついに黒輝こと私も参加することにしたぞ! 吉田くんに任せておいては心許ないからな!」と気合い。

 「なにせ私の身体の五分の一は日清食品で出来ている。『日清のどん兵衛』や『カップヌードル』は勿論、『日清焼そばU.F.O.』や『出前一丁』など、どれだけ食べてきたか…その私が生CMに出るのだ! 当然説得力が違ってくるだろう。つまり、これで日清食品さんも正式にスポンサードを決めてくれるに違いない。皆も期待しながら見て応援してくれ。頼むぞ!!」と呼びかけた。

 一方、中谷も、「え?! 生放送CM?! しかもあの『ラ王』?! あの吉田さんの事だから、きっと普通のCMじゃないんだろうなぁ(笑) どんな内容でも、日清さんに提供していただくため、全力で食べます! 麺すすります!! 具も味わいます!!! スープも飲み干します!!! お楽しみに!!!!」と驚いていた。

#日清食品 #生放送 #中田譲治 #獲得 #アニメ


『鷹の爪』最終話で生放送CM実施、中田譲治&岩佐澄平役が参加 日清食品からの提供獲得へ