日本ゲーム大賞のゲームデザイナーズ大賞を『Baba Is You』が受賞、桜井政博氏が実際に実況プレイをしながらその魅力を解説

 東京ゲームショウは、「日本ゲーム大賞2020」の年間作品部門の一部の受賞作を発表した。明日9月27日19:00からの番組では「優秀賞10作品」と「大賞」を発表する予定だ。

今回、発表されたのは以下の通り。

■経済産業大臣賞 『あつまれ どうぶつの森』開発チーム(任天堂)
家庭用ゲーム産業の発展に寄与された人物・団体に授与される。
■グローバル賞 日本作品部門『ポケットモンスター ソード・シールド』
■グローバル賞 海外作品部門『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』
2019年1月から12月の間に海外市場で発売され、高い評価を得た日本作品と海外作品の2作品に授与される。
■特別賞 『ドラゴンクエストウォーク』
各選考委員から推薦によって授与される。
■ベストセールス賞『ポケットモンスター ソード・シールド』
対象期間中に日本国内で最多販売本数を記録した作品に授与される。
■ゲームデザイナーズ大賞『Baba Is You』
日本の10名のトップクリエイターにより、独創性や斬新性などの点を評価し、創造性豊かな賞に授与される。

桜井氏がゲームデザイナーズ大賞の意義を説明

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2020 年間作品部門「発表イベント」1日目」より)

 ゲームデザイナーズ大賞では、審査員長を務めた桜井政博氏がビデオレターに登場。ゲームデザイナーズ大賞の意義を説明した。

 桜井氏によると、明日発表となる「ゲーム大賞」や「優秀賞」はユーザーの投票から選ばれる賞で、売れたタイトルや大作シリーズが有利の賞になってしまう傾向にある。それはそれで意義があるが、もともと売れていたタイトルも、かつてはルーキータイトルだったということを踏まえ、「独創性」という観点から賞を与えるのがゲームデザイナーズ大賞の存在意義だという。

 ゲームデザイナーズ大賞は、今年で11年目であり、これまで10作品が受賞しており、番組では歴代受賞作品が審査員のコメントともに紹介された。これまで『HEAVY RAIN -心の軋むとき -』『風ノ旅ビト』『ブラザーズ 2人の息子の物語』『Ingress』『Life Is Strange』『INSIDE』『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』などが受賞している。

審査員がポイントを自由に配分して決定

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2020 年間作品部門「発表イベント」1日目」より)
(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2020 年間作品部門「発表イベント」1日目」より)
(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2020 年間作品部門「発表イベント」1日目」より)

 続けて桜井氏は審査する手順を説明。各審査員は10ポイント持っており、それぞれ評価するタイトルに自由に配点する。集計した上位4〜5タイトルを第2次審査を実施。そのなかで知らないタイトルがあると、あらためて試遊したうえで10ポイントを配点をするという。

 なお審査員は、飯田和敏氏、イシイジロウ氏、小川陽二郎氏、神谷英樹氏、小高和剛氏、桜井政博氏、巧舟氏、外山圭一郎氏、宮崎英高氏、ヨコオタロウ氏となる。

 今回、受賞したのは『Baba Is You』だが、最終選考には『十三機兵防衛圏』、『グノーシア』、『Outer Wilds』がノミネートに残ったという。記事執筆時点では、一部の審査員はTwitterで自分がどのタイトルに配点したのかを言及しており、ヨコオタロウ氏は『十三機兵防衛圏』、『さよならワイルドハーツ』、小高和剛氏は『十三機兵防衛圏』、『グノーシア』、『Outer Wilds』に配点したという。

桜井氏による『Baba Is You』ゲーム実況。その魅力を紹介

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2020 年間作品部門「発表イベント」1日目」より)

 最後には桜井氏から『Baba Is You』のゲーム実況が行われた。このゲームはいわゆるパズルゲームだが、そのパズルのルールを変えてしまえることが独創性に繋がっていると説明。

 ゲーム画面には「BABA IS YOU」、「FLAG IS WIN」、「WALL IS STOP」、「ROCK IS PUSH」と名詞と形容詞のブロックがそれぞれ表示されている。BABAはプレイヤーが最初に操作する白いキャラクター。そしてFLAGとは地面に立っている旗だ。このFLAGに到達すると、ステージのクリアになる。壁には移動できず、岩は押すことができる。

 このゲームの最大の特徴は、名詞と形容詞のブロックを変えることによって、その条件すら変えることができることだ。たとえば「WALL IS STOP」を「WALL IS YOU」にするとプレイヤーキャラクターは「壁」になる。こうしてクリア条件やプレイヤーキャラクターの概念すら変えながら、ゲームを進めて行く。

 桜井氏は「プログラムを組んでいると、こういう不思議な現象がときどき起きる。そういうのを上手くゲームに消化している遊びだと思う」と感想を述べている。「色々なとんちが必要なゲームで、ひらめきがあるときはとても嬉しい作品になっているので、ぜひ遊んでみて欲しい」とのこと。

「ゲームデザイナーズ大賞をやめようと思っていた」

(画像はYouTube「日本ゲーム大賞2020 年間作品部門「発表イベント」1日目」より)

 最後に桜井氏は、11年続いてきたゲームデザイナーズ大賞をやめようと思っていたという。「斬新なゲームを賞してあげるよりも、我々が作ればいいと言われたら終わり」として、各ゲームクリエイターに審査員にお願いすることが苦痛だったという。

 しかしゲームデザイナーズ大賞について他の審査員から桜井氏が聴取してみると、桜井氏の予想に反して「ここでやめるのはもったいない」という意見が相次いだという。日本ゲーム大賞が持つ問題点に対して、ひとつの解決策となるゲームデザイナーズ大賞という違った評価軸を持っているのは成功していると判断している人が多かったとのこと。こうして今後も継続することにしたという。

 ただ桜井氏もプレゼンを行う自身の後継者を探しており、「ゲームを広くプレイしており、どのようなゲームがきてもプレゼンができる。作品から個性が見えるようなゲームクリエイター」がうってつけとして、「プレゼンターの後継者は誰かいないですかね?」と最後に問い掛けた。

 このほかにも、各賞の発表時には、開発陣からビデオレターやメッセージが流れ受賞に感謝をした。『あつまれ どうぶつの森』ディレクターの京極あや氏、『ポケットモンスター ソード・シールド』ディレクター大森滋氏、『ドラゴンクエストウォーク』の堀井雄二氏などがメッセージを寄せているので、ぜひ放送を確かめてみて欲しい。

以下、各賞の受賞理由となる。

日本ゲーム大賞 公式サイト

ライター/福山幸司

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