『EVE Online』の完全日本語化が正式発表、CCP Gamesが今冬から自社配信へ。同時接続数5、6万人を記録した宇宙探索MMO

 CCP Gamesは、宇宙探索MMOゲーム『EVE Online』を日本にて今年冬に自社配信することを発表した。本作は完全な日本語化および日本の『EVE Online』コミュニティへのサポートに対応している。

 本作は、何万年も未来の宇宙を舞台としたMMORPG。画面をパッと見ただけでは硬派なイメージを持つが、プレイスタイルの自由度が非常に高く、戦闘、生産、採掘、商売、領有権争いなどの多様なプレイスタイルがしっかりと成立している。プレイヤー同士が取引などを通して関係を結んでいき、その様子はまさに宇宙での「生活」だと言える。

 宇宙が舞台なだけあって、宇宙船はプレイヤーにとって必須だ。ほとんどの宇宙船はプレイヤーが材料を集めプレイヤーが制作したもの。対人戦闘が盛んな本作では、宇宙船が凄まじい勢いで破壊されるため常に需要があり、消費者と生産者という全く性質の違うプレイヤーが乱立することとなる。

 「B-R5RBの大虐殺」と呼ばれるMMOの歴史上最も巨大な対人戦では、1つの銀河系内で最大2670人のプレイヤーが操作する7548人以上のキャラクターが戦闘に参加し、終了までに21時間、被害総額300000ドルという規模にまで発展した。

  また、『EVE Online』の世界は、単一のサーバーで構成され、世界中のプレイヤーが同一の世界でプレイすることが出来る。ピーク時の同時接続者数5、6万人を支えるシステムも本作の見どころとなっている。

 以下、リリースからの引用となっている。

『EVE Online』事前登録はこちら

全世界 2500 万人がプレイした箱庭宇宙開拓 MMO の金字塔
『EVE Online』が日本にて再開!!

CCP Games が日本語に完全対応した世界最大規模の SF MMO の改良版をこの冬自社配信
2020年 9 月 25 日 – 本日、CCP Games は、奥深さと類を見ないほどのプレイヤーの自由度を備えた宇宙探索 MMO ゲーム『EVE Online』を日本にて近日中に自社配信することを発表いたします。本作は完全な日本語化および日本の『EVE Online』コミュニティへのサポートに対応しております。
「『EVE Online』の世界的なプレイヤー層の中でも、日本のカプセラ・コミュニティの皆さまがとても熱心でいてくれ、欠かせない存在であることに深く感謝申し上げます。日本のファンの皆さまは私たちにとってとても大切な存在です」と CCP Games のヒルマー・ペトゥルソン(Hilmar V.Pétursson)CEO は述べています。「日本のプレイヤーの皆さまが誇りに思える体験を提供できることを楽しみにしております」
「私たちはこのプロジェクトに数か月にもわたって取り組んできました。現在は熟練のパートナーに加えて、日本の EVE プレイヤーたちによるコミュニティとも共同し、貴重な知見を提供してい
ただいております」と『EVE Online』のパブリッシング V P を務めるエイルン・ヨンスドッティル(Eyrún Jónsdóttir)は述べています。「私たちの目標は最高品質のローカライゼーションを提供し、日本の EVE コミュニティがますます大きく成長していくのを見守ることです」

日本語版『EVE Online』にこれから更なる改良を施していくのに備えて、CCP Games は『EVEOnline』の公式フォーラムに日本語セクションを開設いたしました。日本の EVE プレイヤーの
コミュニティの皆さまにはぜひ質問をしたいただいたり、フィードバックを提供したり、更なる知見を共有していただければと思います。それに加えて、CCP Games は日本語版の Twitter アカウ
ント (@EveOnline_Japan)を開設いたしました。かつて遊んでいた方、現在もプレイしてくださっている方、これから参加しようという方々へ『EVE Online』の最新ニュースとアップデート情報
をお届けしてまいります。
来たる『EVE Online』の日本語版再開に関心があり、より詳細な情報を知りたいというゲーム参加予定の皆さまにつきましては、ぜひこちらのリンク[www.eveonline.com/now/Japan]よりウェブ
サイトをご覧ください。
CCP Games は 1997 年にアイスランドのレイキャビクにて設立された一流のゲームデベロッパーです。CCP Games の使命は日常生活よりも有意義なバーチャルの世界を創造することです。CCP
Gamesはテクノロジーと、偶然の組み合わせにより思わぬ効果を生み出すデザインのパイオニアであり、魅力的な自己表現の手段を提供することによって人々を力づけています。2003 年 5 月に
『EVE Online』を展開したことで、CCP Games はインタラクティブ・エンタテインメント業界における最もイノベイティブな企業の 1 つとしての地位を確立し、世界中で数え切れないほどの賞を受賞し、批評家たちからの賞賛を浴びてきました。
こちらのビデオでも語られているように、何万年も先の未来を舞台にした『EVE Online』では、冒険、富、危険、そして栄光に溢れ、没頭感のあるコミュニティ主導の体験を提供します。数万年
後の未来を舞台とする『EVE Online』における宇宙、New Eden は高度に発展した資本主義経済によって統制されており、プレイヤーは宇宙を航行していくうちに様々な取引や、コミュニケーシ
ョンや、争いへと遭遇していきます。プレイヤーには味方から信頼され、敵から恐れられる有力な競争相手としての地位を確立することが課されます。この目標を達成するためにプレイヤーが用い
ることのできる基本的な道具は、多種多様な洗練された装備、カスタム可能な宇宙船、ゲーム内における企業を除いては、自らに備わったビジネスの才覚、社会的技能、策略に長けた思考、そして
戦闘における抜け目ない戦略となります。

『EVE Online』はそのスケール、複雑さ、そして何千人ものプレイヤーたちが 1 つの銀河系において直接対決を行い、世界記録を塗り替えるほど大規模なゲーム内での戦闘で有名です。B-R5RB
の大虐殺では、1 つの銀河系内で何千人ものプレイヤーが戦闘に参加し、終了までに 21 時間を要しました。この戦いはゲーム史において最も巨大かつ費用のかかったものとして認められています。
CCP Games はアイスランドにおいて最も大きなゲーム会社であり、アイスランドのレイキャビク本社およびイギリスのロンドン支社と中国の上海支社からなる 3 つのスタジオでは 290 名を超える数の従業員が働いています。

文/tnhr

#宇宙 #日本語 #記録 #サポート #舞台


『EVE Online』の完全日本語化が正式発表、CCP Gamesが今冬から自社配信へ。同時接続数5、6万人を記録した宇宙探索MMO