PlayStation 5のお披露目イベントが日本時間6月12日午前5時より開催。1時間強のイベントでPS5と年末商戦期にリリースされるタイトルを紹介

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は、延期となっていた新型ゲーム機お披露目イベント「PlayStation 5が実現する未来のゲーム体験」を、6月11日(木)21時(日本時間6月12日午前5時)より開催することを発表した。所要時間は1時間強。YouTubeとTwitchにて、オンラインで誰もが視聴できるデジタルイベントとなる。

【更新 2020/6/9 10:00】 記事初版のタイトルにて「5月12日午前5時より」と記載しておりましたが、正しくは「6月12日午前5時より」でした。訂正しお詫び申し上げます。

 この発表をSIEは「ゲームの未来」を再定義する新たな旅路とし、PS5だけでなく、年末商戦期に発売される多数のゲームタイトルを公開する。

 これまでにSIEはSSDの速度やPS4との互換、システムのスペックなど、PS5の技術的な発表と、ハプティック技術を採用した振動機能やアダプティブトリガーを採用した新型コントローラー「DualSense」についての発表を行ってきた。

 しかし、肝心の本体は完全に秘密にされており、Vの字型の外見のPS5開発機の画像のみが噂として出回っていた。これまで、主に黒を基調にしたデザインが多かったが、DualSenseのデザインから、「PS5は白いのでは?」といった憶測も飛び交い、コンセプトデザイナーの想像図が話題になったこともあった。

(画像はPlayStation.Blogより)

ライター/古嶋 誉幸

#PlayStation #PS5 #年末商戦 #タイトル #ソニー・インタラクティブエンタテインメント


PlayStation 5のお披露目イベントが日本時間6月12日午前5時より開催。1時間強のイベントでPS5と年末商戦期にリリースされるタイトルを紹介